四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

カルガモ親子

梅雨前線の影響で今日も強い雨が降り続いています。こちら宇治もかなりの降雨量になっている事と思います。
明日も雨の予報となっています。それに台風4号が九州にやって来ていますので、これが刺激してさらに雨量が増えそうです。雨災害の危険性が増大してきているようです。

昨日懸念したように、宇治では昨夏の災害があった場所がまた通行止めとなっているようです。またがけ崩れがあったのかどうかは分かりませんが。宇治川沿いの宇治から滋賀県大津市南郷に抜ける宇治川ライン、木幡から炭山に抜ける山道(ここはその後通行止めは解除)、炭山から仁尾に抜ける山道が通行止めとなっています。宇治から笠取に行くには京滋バイパスを通るか、宇治田原を経由して大回りしないと行けないようです。

昨年の災害の修復が遅れているため、雨が降るとすぐにこのような状態になります。不必要な天ケ瀬ダムの再開発工事を進めるよりは、当然災害の修復を急ぐべきだと思っていたのですが。


カルガモの親子は元気です。
6月8日のブログに載せた親子を見掛けました。2週間ぶりで、ヒナ2羽は元気に母親の傍を泳いでいます。だいぶ大きくなっていました。

カワセミを写していると、その向こうを泳いで出て来ました

カルガモ


カワセミにピントを合わせると

カルガモ


カルガモ

カルガモ

カルガモ

  1. 2013/06/20(木) 20:20:28|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<<ハヤブサ | ホーム | 梅雨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/924-f7dc92f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/21 09:00)

大津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/06/21(金) 09:00:48 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1995)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (90)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR