四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

梅雨明け

近畿地方も梅雨明けしました。平年より13日も早い梅雨明けのようです。
京都も今日は36℃の猛暑となりました。ジトッとして蒸し暑い一日でした。

この暑さは当分続くようです。でも電気代は異常に上がり年金生活者ではエアコンも使えません。物価も異常に高騰しています。そして来年からは消費税も増税です。我々年金生活者はますます緊縮財政を強いられることになります。熱中症に気を付けながらこの夏を乗り越えなければならないようです。

今日も暑さを逃れて、サンコウチョウの山の中に。ここは少しは涼しいですが、だんだんと暑さを感じるようになってきました。地球の温度が上がっているためでしょか(これは少し大げさかな)。

お目当てのサンコウチョウは全く出てこなくなってしまいました。今日はワンチャンスの撮影もありません。

そこでハヤブサの写真です。
ヒナが巣立ったあと木から落ちて出られなくなっていたと以前にアップしました。
その時の母親の行動が印象に残りましたのでここにアップします。

餌を持ってきてそれにつられて出て来ないかと何度もやっていました
ヒナが落ちた木に餌を持ってやってきて心配そうに下を覗きこんでいます

ハヤブサ


しばらく木の上でヒナを呼んでいましたが、ヒナは出てこられないようで心配そうに下を覗いています

ハヤブサ


仕方なく餌を持って飛んで行きました

ハヤブサ


5分ほどあたりを飛び回っていたのですが、また枯れ木にやってきました

ハヤブサ


ヒナが出て来そうにないのでまたあたりを飛び回ります

ハヤブサ


心配なのでしょう、母親はまた枯れ枝にやって来ました

ハヤブサ


心配そうに下を覗きこみながら、ヒナに声をかけています

ハヤブサ


ヒナはどうしても出られないようで、母親は餌を持ってヒナの許に飛び降りました
この後、ヒナに餌をやったようで、母親は餌を持たずに出て来ました

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2013/07/08(月) 21:29:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ハヤブサ | ホーム | サンコウチョウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/942-92b6dd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1946)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR