四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ハヤブサ

今日も京都は37℃と真夏日の一日となりました。
家の中にじっとしていても暑い。でも貧乏生活の我が家、エアコンは使わず扇風機で我慢です。

今日は暑さを逃れて、久し振りにハヤブサの山に行ってきました。ここはサンコウチョウの山と比べると日陰がないだけ暑い。でも、下界に比べると涼しいです。しかし、久しぶりの山登りです。さらに急に気温が上がったため、山登りがしんどかった。

しかし、ハヤブサは段々と芸が少なくなってきています。ヒナもどこかに飛んで行って長時間帰ってこないこともあります。ハヤブサも終盤といった感じです。
今年は親同士の空中餌渡しがほとんどありませんでした。そこで、ヒナへの餌渡しを期待していたのですが、どうもこれもなさそうです。ヒナはどうもメスらしいとのうわさです。でもオスが餌渡しの教育をしません。これではヒナが大きくなって、嫁入りしてオスから空中で餌を受け取ることが出来ないのではないかと心配されます。どうするのでしょうか。

早朝メスがハトを捕って来て、ヒナにも餌を与えたようです。その後も、ヒナはそこで餌を食べているようで、なかなか出て来ません。

メスはこれではヒナが肥満になって横着になると思ったのでしょうか、ハトの残りを持って隠し場所に飛びました。

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


それを追いかけてヒナが飛んでくれたら絵になる光景になったのですが、残念ながらメスが餌を隠した後でヒナが飛び出してきました。ヒナののどはかなり膨らんでいます。沢山餌を食べたようです。

ハヤブサ


餌を探しますが、見つけることはできません。

ハヤブサ
ハヤブサ


ここにはなかったようで飛び立ちます

ハヤブサ


その後、ヒナも母親が飛んで行った方に飛んで行ってしまいました。
ヒナはいつ帰ってっ来るか分かりません。そこで、今日は終了としました。

ハヤブサ

スポンサーサイト
  1. 2013/07/09(火) 19:50:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<サンコウチョウ | ホーム | 梅雨明け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/943-77d1b377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1947)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR