四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

ブッポウソウ

今日も暑い一日でしたが、昨日よりは3℃ほど低かったようです。まだまだこの暑さは続きそうです。

電気代は高くなり、物価も上昇、収入は減少で、低所得者はしわ寄せがきつくエアコンをつけることもできず、暑さに我慢の今日この頃です。明らかな失政ではないかと思うのですが、メディアを含めだれも文句を言わないおかしな世の中が続いています。絵に描いた餅で喜ぶ日本人が多いことに驚きです。これでは日本はサギ天国も頷けることでしょう。

ブッポウソウの2日目です。朝行くと巣箱にヒナが覗いていました。巣立ち間近かですが、昼過ぎまでこの状態でした。

巣箱から覗くヒナ
巣には監視カメラが取り付けられ、絵的には邪魔です

ブッポウソウ


親が巣の近くの木にやって来て、巣立ちを促すのですが、ヒナは思い切りがつきません

ブッポウソウ


二羽でやって来てヒナの巣立ちを見守ります

ブッポウソウ


ヒナがいつまでも巣立ちしないため、一羽が餌をくわえてやって来ました
アブラゼミを捕ったようです

ブッポウソウ


そして、それをヒナの目の前で食べてしまいました
ヒナには餌をやらない、自分で出て来なさいと言っているようです

ブッポウソウ


また餌を捕って来て、目の前で食べました

ブッポウソウ


ヒナは巣から飛び出すのになかなか決心がつきません。巣から覗いて5時間ずっとこの状態です。他のヒナが顔をのぞかせるのも邪魔しています。
巣穴の端に足をかけ、乗り出していますので、巣立ちは近いのですですが。
昼頃の暑い時間帯は親鳥もいなくなってしましました。暑い時はヒナの巣立ちも止めさせようとしているようです。しかし、ヒナは巣から覗いたままの状態でじっとしています。
すぐには巣立ちは無いと昼過ぎに帰宅したのですが、夕方前には巣だったのではないかと思います。
しかし、親は2日間餌を持ってきませんでした。一番末っ子のヒナは今が食べ盛りだと思うのですが、他のヒナの巣立ちのため餌を止められてしまっています。ちゃんと育つかどうか心配です。

ブッポウソウ

スポンサーサイト
  1. 2013/07/26(金) 19:51:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カワセミ日記  子育ても終盤? | ホーム | ブッポウソウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forest60.blog77.fc2.com/tb.php/957-44a15073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1948)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR