四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

丹頂鶴

京都は暑くなりました。
最高気温35.8℃の真夏日で、今年最高気温だったようです。

京都は祇園祭の真っただ中です。今日は宵々山です。
三連休にもろにかかりますので、今年はものすごい人出となることでしょう。
このような時はおとなしく家にいる方がよさそうです。

久し振りにカワセミの川へ。出は相変わらずで、芳しくありませんが、悪い中ではましな方だったかもしれません。
画像がたまっていますので、後日のアップになると思います。

今日の画像は岡山に帰った時の、丹頂の親子です。
今年は丹頂にヒナが2羽生まれていました。
行くのがチョット遅かったようで、ヒナはかなり大きくなっていました。

親子4羽で
丹頂鶴

丹頂鶴

ヒナ2羽で元気に遊んでいます
丹頂鶴

親が丘の上に上がったので、2羽で追いかけます
丹頂鶴

餌やりの時間で餌場に帰ってきます
丹頂鶴

下の子でしょうか、この子は親から餌をもらっていました
丹頂鶴

丹頂鶴

丹頂鶴

  1. 2017/07/15(土) 18:07:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ヒナの餌捕り

今日は孫たちの発表会で奈良に行ってきました。
長い難しい曲を見事に暗譜して弾いていました。
私は音楽はよく分かりませんが、感心しました。
よく記憶できるものだと。

カワセミのヒナの餌捕りです。
大きな魚を捕っていました。
ヒナもまだ餌捕りは難しいのではと思っていたのですが大したものです。

ホバもやります
カワセミ
カワセミ

餌捕り失敗でした
カワセミ
カワセミ

今度は少し大きな魚を捕りました
見事なものです
カワセミ
カワセミ
カワセミ

留まり木へ持って飛びます
カワセミ
カワセミ

明日からしばらく帰省いたしますので、ブログ休ませていただきます。
お盆に向けて、お墓や家の草引きです。
今の時期暑さが厳しいのですが、致し方ありません。

  1. 2017/07/08(土) 20:29:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  親子ツーショット

今日は二十四節気の「小暑」です。
暑さがどんどん強くなっていくという意味があり、この頃から暑さが本格的になってきますが、梅雨の終わる頃で、集中豪雨が多く発生する時季でもあります。
暦どおりに集中豪雨が各地で発生しています。

今日は「七夕」でもあります。
星空は無理のようですが。

今日は曇りの予報でしたが、夕方まで晴れ間が出ていました。
しかし、今しがたものすごい豪雨がありました。雷も鳴って一瞬停電したようで、TVが切れました。
蛍光灯はついたままでしたが。

川のカワセミは今日はまた出が悪かった。
ヒナも姿なしでした。

今日の画像は先日一人だけで捕り放題のカワセミ親子のツーショットです。
オス親にヒナが餌をねだっているのでしょうか。
カワセミ

ヒナが飛んだところをオス親が追い払います
カワセミ

ヒナは少し離れたところへ留まりました
カワセミ

2羽が入るように撮影位置を変えました
ヒナが水浴びをして留まり木に帰ってきました
カワセミ

2羽でにらみ合いが続きました
あっちを向いたりこっちを向いたり
カワセミ
カワセミ
カワセミ

チョウゲンボウが上空を何回も飛んでいました。
チョウゲンボウ

2羽で警戒して眺めます
カワセミ
カワセミ
カワセミ

  1. 2017/07/07(金) 19:22:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  餌捕り2題

今日は台風も抜け、梅雨前線も南下し、梅雨の合間の晴れとの事でしたが、曇りがちの天気でした。
朝は東の山はガスが沸き、山が見えない状態でした。
そのためカラッとして、今までの蒸し暑さはありませんでした。
カワセミの川も比較的過ごしやすかった。

最近は高い柳の木からの飛び込みが多く、なかなかファインダーで追い切れません。
目を離して肉眼で追いかけたらいのですが、小さなカワセミは遠くてよく見えません。
困ったものです。

雨の影響で水量が多く、魚が岸辺に寄っているようで、岸近くで大きな魚を捕りました
カワセミ
カワセミ
カワセミ

岸の肩に持って行って〆ます
カワセミ

そこへヒナがやってきて親に餌をねだりますが、親は無視です
もう少し近寄って同一画角に入ってくれたらよかったのですが
カワセミ

オス親は魚をくわえ直して巣に持って帰ります
カワセミ

カワセミ

ヒナの前を飛びます
カワセミ

今度はメスがやってきました
このメスはどうも上流のメスのようです
カワセミ

やはり岸辺に飛び込んで大きな魚を捕りました
カワセミ
カワセミ

そして上流に持って帰りました
カワセミ
カワセミ

  1. 2017/07/06(木) 17:55:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  川デビュー

台風は昨日のうちに通過して行ったのですが、梅雨前線が刺激され南下したようで、雨の一日でした。
島根や九州では集中豪雨があったところも出てきているようです。
今年の梅雨は全般的には空梅雨のようで、どこかに集中するようです。
天はそれでバランスをとっているのでしょう。

カワセミの川に今年生まれのヒナがやっと出てきました。
しかし、この場所はヒナは巣立ってすぐ出てくるのではなく、かなり時間が経っていっちょ前になったころに出てくるのであまり面白くありません。巣立った後どこに出てきているのか毎年分かっていません。

留まり木に出てきました
カワセミ

カワセミ

ウロウロと飛び回ります
こんなところへ
カワセミ

飛んで
カワセミ

カワセミ


ここから飛び込みましたが魚は捕れなかったようです
カワセミ

今度はこんなところへ
カワセミ

餌捕り失敗でした
カワセミ

草陰に飛び込んで小さな魚を捕りました
ヒナはまだまだ餌捕りはうまくないようです
しかし、その後下流に飛んで帰ってきませんでした
どこを居場所にしているのかよく分かっていません
カワセミ

カワセミ

  1. 2017/07/05(水) 17:16:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (1926)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (115)
風景 (72)
祭・行事 (87)
動物 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR