四季おりおりⅡ

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

街中のハヤブサ

前線も通過して今日は完全な晴れの予報でしたが、朝は曇り空で暗い。
霧雨が降っているようにも見える。
そこで、少し遅れてカワセミの川へ。
今日もカワセミの出は悪かった。

朝、ハヤブサが近くに留まっているのを見かけましたが、まだ飛ばないだろうとカワセミの方に向かいました。
その後カワセミが大きな魚を食べて休憩に入ったので、これでおしまいと帰宅の途に。
その途中でハヤブサを見るとまだ同じ場所に留まっていました。ハヤブサのメスです。
さらに少し離れた場所にオスも留まっているので付き合うことに。

このころには快晴の天気になり逆光が強くなってしまいました。
<ハヤブサ ♀>
建屋のダクトに留まっていました
ハヤブサ

<ハヤブサ♂>
メスを写した場所からならオスも写せたのですが、逆光が強くレンズに光が入ってしまい真っ白になるため、少し移動して写しました。
オスを写した後、メスの見える場所に戻ろうと思っていたのですが、その間にメスは飛び出したようです。
オスはいつも留まっている定位置に留まっていました

ハヤブサ

ハヤブサ

すぐに飛び出しそうに
ハヤブサ

飛び出しました
ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

すぐに逆光の中に入ってしまい見えなくなってしまいました
その後オスはまた戻ってきたようで、定位置に留まりました
ここに留まるとまた動かないので、これで撮影は終了としました
ハヤブサ

  1. 2017/11/15(水) 18:17:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

池の冬鳥

予報通り雨の一日となりました。
あまり強い雨ではありませんでしたが、一日中パラパラと降っていました。
この雨が過ぎると、西高東低の気圧配置が強くなり寒くなるようです。

近くの池にも水鳥が入ってきています。
すぐにいなくなるのは旅の途中に立ち寄り、入れ代わりが激しいからでしょうか。

<キンクロハジロ>
一番に入ってきました
20羽ほどいる時もありますが、5~6羽しかいないときもあります
キンクロハジロ
キンクロハジロ

<ホシハジロ>
入ったり、すぐにいなくなったりと出入りが速い
昼の時間はいつも寝ています
ホシハジロ
ホシハジロ

<ヒドリガモ>
ほとんどいませんが、時々入ってきています
ヒドリガモ
ヒドリガモ
ヒドリガモ

<ヨシガモ>
ヨシガモは入ってきた後はずっといるようです
ヨシガモ
ヨシガモ
ヨシガモ

<オカヨシガモ>
昨年から多数入ってくるようになりました
よく動き回っています
オカヨシガモ
オカヨシガモ

<カンムリカツブリ>
1羽入ってきてずっといます
絶えず潜って魚を捕っています
池中を動き回っていますので近くに来ることもあります
カンムリカイツブリ

  1. 2017/11/14(火) 20:17:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ワンチャンスの餌捕り

今日は朝から快晴の秋晴れとなりました。
朝の冷え込みは強かったが、日中は風もなく暖かくなりました。
しかし、今日は免許の更新で撮影は残念ながら休みとなってしまいました。

今日はまず後期高齢者の痴ほう症の検査だけです。
はがきが届いてすぐに申し込んだのですが4ヶ月待ちとなりました。
4ヶ月もたって今日やっと検査を受けることができました。
今日の結果は2週間ほどで次の実技講習の連絡が来るそうです。

その後、実技の講習を受け、そして試験場に行ってやっと更新免許がもらえます。
これでは免許の有効期限内に更新できるかどうか心配です。
有効期限に間に合わなかっても警察に行って申請すると延期はしてくれるそうですが、一々警察署まで行かねばならず、一手間多くなってしまいます。
自動車教習所はどんどん閉鎖し、逆に高齢者は増えていきます。
このような状況は明らかなことで何とか対策を取って欲しいものですが、一般人のことなどお役所はほったらかしです。
それとも高齢者は早く免許を返納せよと、暗に言い含めているのでしょうか。

今日のカワセミ画像は昨日のワンチャンスの餌捕りです。
まず長い休憩からやっと出てきました
カワセミ

そしてペレットを吐いて
カワセミ
カワセミ
カワセミ

飛び込みましたが、まずはウオーミングアップで魚なしでした
カワセミ
カワセミ
カワセミ

そして気持ちを入れなおして対岸から大きな魚を捕りました
魚を捕ってこちらに持ってきたため格好がよかった
これでまた休憩に入ったため帰宅となりました
カワセミ
カワセミ
カワセミ

  1. 2017/11/13(月) 18:09:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クロハラアジサシ

予報ではすっきり晴れるはずでしたが、朝方は曇り空で暗かった。
川のカワセミは出が悪くワンチャンスだけの餌捕りでした。
処理が間に合いませんので画像は後日とします。

昨日奈良の池でクロハラアジサシを1羽見かけました。
短時間でしたが何とか飛んでくれました。

遠いところに留まっていました
クロハラアジサシ

飛んだ後戻ってきて留まりました
クロハラアジサシ

飛びものはなかなかピントが来ませんでした
クロハラアジサシ

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ

  1. 2017/11/12(日) 18:07:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ日記  ホバに餌捕り

今日は予想以上に天気の回復が早かったようで、早朝は曇り空でしたが、昼前には日が射しだしました。

今日は孫の小学校の音楽発表会に行ってきました。
ここの小学校では奈良市の小学校音楽発表会に5年生が雅楽の発表を行っているようです。
その雅楽を父兄向けに演奏する発表会があり行ってきました。
みんな何とか演奏することができたようです、
孫娘は難しい龍笛( りゅうてき)(横笛)を吹いていました 。かなり練習をしたそうです。
写真撮影はできなかったのでブログにはアップできません。

今日の画像はメスのホバと餌捕りです。
<ホバ>
久し振りの長いホバでした
カワセミ

カワセミ

カワセミ

<餌捕り>
大きな魚を2度捕りました
カワセミ

カワセミ

kawasemi-mizu-esa1711097428YDmesu.jpg

そして留まり木に持って行き食べました
kawasemi-esa1711097437YDmesu.jpg

これで休憩かと思ったら休むことなくもう一匹捕りました
豪快に飛び込みました
kawasemi-mizu-esa1711097466YDmesu.jpg

また大きな魚を捕りました
kawasemi-mizu-esa1711097467YDmesu.jpg

kawasemi-mizu-esa1711097468YDmesu.jpg

  1. 2017/11/11(土) 19:56:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

forest60

Author:forest60
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
鳥 (2026)
昆虫 (17)
旅行 (45)
花 (117)
風景 (72)
祭・行事 (92)
動物 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR